info蔵

気になるパソコンや、通信関係の情報を発信していきます

wi-fiを速く飛ばしたい!ルータってどう選んだらいいの?

こんにちは!

在宅ワークや外出を避ける日々、家で過ごしていると「wi-fi遅いなぁ…」と感じる方も多いようで、最近ルータを探しに来られる方によくお会いします。

しかし、「どう選んだら良いかわからない。」「パッケージに書いてあることが意味わからない」という方も多いようです。

ではどのように選んだら良いのでしょうか?

 f:id:koba5884739m:20200706114738p:plain
パッケージに書いてある数字(GHz)

1733Mbps(5GHz) +800Mbps(2.4GHz)

などMbpsという単位がついた数字が2つ、そしてGHzという単位がついた数字が二つ書いていることが多いです。

GHzは周波数を表します。上記のルータの場合は、5GHzと2.4GHzの2つの周波数が飛んでいる、ということです。最近のルータのほとんどは、この2種類の周波数を飛ばすものがほとんどです。(低価格商品だと2.4GHzのみのものもあります。)

なぜ2種類の周波数を飛ばしているのでしょうか?それはそれぞれに特徴があるからです。

2.4GHzには...

・遠くまで飛ばすことができる(障害物などにも強く飛距離が出る)

・5Ghzよりも受信できる機械が多い(プリンターなど)

・デメリットは、多くの機械がこの周波数を使うので干渉して妨害を受けやすい

5GHzは逆に...

・飛距離ではなく速度重視

・使用している機械が限られているので、安定した接続が可能

 

なので、基本的に5Ghzを使用できるときは5GHz、飛距離が欲しいときは2.4GHzを使うのがおすすめです。

 

パッケージに書いてある数字(Mbps)

Mbpsは速さの数値です。この数字が大きければ大きいほど、速度の速いwi-fiを飛ばすことができるということです。

しかし、通信速度がこれに見合っている必要があります!

例えば、時速200kmで走れる車でも、渋滞に遭遇したら時速20kmや10kmで走るしかありませんよね?

極端に言うと、家に10Mbpsの速度のインターネットしか来ていなければ、1733Mbpsのルータでも、300Mbpsのルータでも、10Mbpsの速度しか出すことはできないんです...

 

光回線を使われている多くのご家庭は、1GBプランというプランに入られていることが多いです。(最近は違う方も増えてこられていますが。)

1GBプランであれば、最高で1000Mbps家に届きますよ、というプランです。(あくまでも最高の数値です。実際に来る速度はもっと落ちます...)

ルータの速度が光回線の速度を下回れば、最高速度はルータの速度になり、ルータの速度が光回線の速度を上回れば、回線の速度が最高速度になります。

今の契約の速度に合わせて購入を決める方もいらっしゃいますし、これから先2GBのプランや5GBのプランなどに変更し、回線速度が上がっていったときのことを考えて、大きめの数値のルータを買われる方もいらっしゃいます。

 

まとめ

販売されている多くのルータのパッケージで、一番大きく書かれている数値の見方をご紹介をしました。

しかし、ルータ選びで考えることのできる要素はまだあります。

また次の機会にご紹介します!

 

今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!