info蔵

気になるパソコンや、通信関係の情報を発信していきます

話題の2画面スマホ!実際どうなの? LG V60 ThinQ 5G

こんにちは!

今回も「今販売しているスマホどれが良いの?」連載で、話題の2画面スマホLG V60 ThinQ 5Gを紹介します!

 

今回のスマホは、LGの5Gスマホです!

LGはサムスンと同じ韓国のメーカー、韓国の電機業界の2位(1位はサムスン)のメーカーです。日本でもモニターやテレビなどご覧になられたことがある方も多いと思います。

 

このLGのスマホ、一見して分かるようにとても面白い構造です!

普通のスマホを、ケースのような付属品にはめ込むと、もう1画面使えるようになっています。

Xperiaも2画面表示できましたが、あくまで6.6インチの画面内に2つ表示できるということでした。

しかしV60 ThinQは物理的に画面が増える事で、小さい画面でなく大きな画面で2画面操作できることがいちばんの魅力です!

仕事で予定表を開きながらメール…、動画を見ながら調べ物…など効率良く使うことができます。

今までにも画面を折りたためるスマホがありましたが、画面を折りたたむ事で、物理的な故障のリスクも話題になっていました…

今回のスマホは画面を折りたたむわけではないので、そのリスクの心配はいらないでしょう。

しかし2つの画面をフルに使って、大画面で一つのアプリを見ることは、限られたアプリでしかできないようです。

あとデメリットとしては、物理的に画面が増えているので重量が重いこと。2画面時353g、外して1画面で使う場合は218g。6.8インチディスプレイが2枚ですから、それくらいの重さにはなるかと思いますが、毎日持ち歩く物なので、この点よく考慮してから購入したほうが良さそうです。思います。ちなみに6.5インチディスプレイのiPhone 11 Proは226gです。1画面で使用時の6.8インチV60の方が少し軽いです...

 

カメラはどうでしょうか?

 

カメラは3眼レンズです。参考程度に先回のS20と比較すると…

LG V60 ThinQ 5G                                  Galaxy S20

標準:約6,400万画素(F値1.7)     広角:約1200万画素(F値1.8)

広角:約1300万画素(F値1.9)      超広角:約1200万画素(F値2.0) 

                                                                望遠:約6400万画素(F値2.0)

                                                 ToFレンズ

デジタル10倍ズーム                      光学3倍ズーム

8K動画対応                                 8K動画対応

約6,400万画素(今までの最高記録S20の望遠レンズの画素数とタイ記録)、8K動画対応は嬉しいですね!

F値もいい感じなので、夜の撮影も期待できそう!

ですが望遠レンズが搭載していないのと、光学ズームでなくデジタルズームというスペックから分かる通り、ズームには特化していないようです。

8Kまで撮れるレンズで画素数が高いので、カバーできる範囲で綺麗にズームできますという感じでしょうか...

 

インカメラの画素数は約1,000万画素、F値1.9

現在インカメラ1位はシャープのR5Gで約1,640万画素、F値2.0でしたが、F値の数字的には第1位を奪う形になりました!

ちなみに3位はGalaxy S20の1,000万画素、F値2.2です。

 

処理性能も見てみましょう。

CPUは高性能でお馴染みSnapdragon 865 5Gです。

メモリは8Gです。Xperiaと一緒ですね!

 

防水、防塵もIPX5/8、IP6Xがついています。ここも安心です!

 

認証方法は指紋認証のみです。ディスプレイ内臓型のセンサーになります。顔認証はありません。

 

ハイレゾ対応、おサイフケータイもしっかり搭載!

ワイヤレス充電にも対応しています。

ワンセグとDolby atmosには対応していません。

 

Docomo と softbank で購入できます。

Docomoでは一括の値段が118,008円

5G WENCOME割キャンペーンにより、5G以外の機種からの変更で5,500円引き。

新規またはMNPでの契約で20,000円のdポイント還元があります。

 

softbankでは一括の値段が139,680円です。

 

まとめ

スマホ新時代の2画面スマホをいち早く、使いたい方におすすめ!

2画面を使って、予定表を見ながらメールなど、ビジネス用途でも使いやすいでしょう!

カメラもアウトカメラもそつなく撮れ、インカメラはとてもいいスペックなので、自撮りしてSNSにアップしたい人、高画質で撮りたい人も使いやすい1台!

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

次回は、明日発売予定のXperia 10 Ⅱをご紹介します!